こんにちは、町のブライダル ミューナ スタッフの雫です♪
今日のテーマは『正解のないのが・・婚活!?』です。
先日、とあるネットの掲示板で話題になっていた話がありました。
詳細は著作権、個人情報の問題もあると思うので省略させていただきますが、すごく考えさせられた相談だったので・・今回はこのお話をしたいと思います。
ざっくりいうとこんな話でした。
婚活を数年やっている女性の投稿で、結婚相談所で出会った男性と結婚すべきかどうか悩んでいる内容でした。
中身をおおまかにいうと
『投稿主は、30代後半で早く結婚したいと思っている女性。自分の容姿には自信がなく、あまり男性と付き合った経験もない。
結婚相談所で数年活動し、やっと自分を気に入ってくれる男性と出会うことができた。10歳以上年上だが、自分を気に入ってくれているし、なにより婚活をいい加減卒業したいと思っていたのでタイミングとしてはいいと思い交際をスタートすることに。
だが、何回かデートを重ねていくうちに、相手の嫌なところが気になってきた。
例えば、プライドがかなり高く上から目線の発言が目立つところ。最初は優しかったのにだんだん自分に大して態度が横柄になってきているところ。それに、将来の話をしようとするとはぐらかして話がですすまない、などなど・・。
といった相談でした。
・・みなさま、これまでこの相談を読んできて、どう思われましたか?私も含め、ほとんどの方がこう思ったのではないでしょうか?
『そんな男、やめといた方がいい。他にいい人が絶対いるよ』
そうですね。わたしもそんな感じがします。
投稿主さんの書き方も、お相手に不信感が募っているような印象が伝わってきたので、もしこれが友達の相談でも、反対していた気がします。
・・でもですね。これが今、自分自身の状況だったら・・・。
どうでしょう。そんな決断を冷静にできる自信、ありますか?
もし、これを読んでいらっしゃる方が男性なら、女性の気持ちになってもう一度読んでみてください。なぜ女性の気持ちになるのか、というと、出産という事情がからんでくるからです。
投稿主は30代後半。出産できる年齢を考えると、結婚する可能性の少ない人とずるずるお付き合いするほど、時間に余裕はない、と考える人が多いのではないでしょうか。(40代でも出産されている方はたくさんいらっしゃいますので、不快な思いをされた方がいれば申し訳ありません。でもここでは投稿主さんの気持ちを汲み取って、こういう言い方をさせていただきました)
それに、婚活を数年続けている状況。
もしかすると、親に結婚をせかされているかもしれない。
結婚している友人からの目線が気になっているのかもしれない。
先の見えない婚活を早く終わらせたい気持ちも、私には多いに分かります。
このお相手を断って、二度と自分を気に入ってくれる人は現れないかもしれない。なら多少目をつぶって結婚したほうが後悔しないのではないか?とか・・。
・・この問題、難しいですよね。結婚して、お相手がいいほうに変わることがあるかもしれない。いや、事態はどんどん悪化するかもしれない・・。未来のことなんて誰にも分らない。正解はないのかも・・
そう、婚活って、正解がないです!
正解のない答えを、一人でたくさん決めていかないといけないことの連続。
時に友人や、親族や、信頼できる人に相談して、自分の人生を決める選択をしていく作業の連続だと私は思っています。
その中で、煮詰まってしまうことも多々あると思います。
そんなお悩みを、結婚相談所ではみなさんの気持ちに寄り添って一緒に解決していきたいと思っています。
婚活は正解はないけど、自分が納得できる答えを見つけることはできる。そのお手伝いはできると思います。
人生の中で大きな決断である結婚、それは悩みも大きくなります、当たり前です。そんなとき、どんどん話してほしいです。どんどん頼ってほしいです。
結婚相談所の選択肢のひとつに、町のブライダル ミューナを入れてもらえたらうれしいです。社会福祉士の資格をもつアドバイザー、悩みを聞くプロです。みなさんのお悩み、一緒に解決させてください。
町のブライダル ミューナのホームページはこちらです。
https://www.bridal-myuna.jp/
コメントをお書きください