大阪南河内 結婚相談所 町のブライダルミューナです☺
我が家の看板犬、柴犬ウルちゃん🐶もうすぐ4歳、左のまつげが白くなってきました♡
皆さん、この時期は忙しいですよね。
私も年度末、子供たちのダブル卒業式、ダブル受験に、今は確定申告、新規会員様のプロフィール作成、プロポーズプランも色々考えて☺
成婚退会手続き、日々のお勉強と会員様の交際フォロー…やることはたくさんあるのですが、そういう時こそ、優先順位をつけて、一つ一つこなしていきますよ。
優先順位がどうしても下がってしまっていたブログ。
最近は全然書けてませんでした💦反省。
成婚インタビューもため込んでますーー;
夏休みの最後!追い込み宿題状態です。
もうしばらくお待ちを♡
先週末のモテ女子講座がめちゃくちゃ良くて。
参加できなかった会員様の為にまとめないとー!と思っていたので、今日はそこから行きましょう!
藏立先生の講座は、何度参加しても、勉強になりますね。
今回のモテ女子講座のテーマは「デート代負担」についてです。
モテ男子講座とはまた違って、モテる女性、選ばれる女性、そんな視点で講義は進みました。
まずは、結婚相談所のお見合い、IBJルールでは初回のお茶代は男性側負担です。
では、ファーストデートはどうでしょう。
ルールは決まっておりません。
婚活者を対象にしたアンケートでは、8割くらいの男性が、払いたい、もしくは払うつもりがある、という回答だそうで。
ほとんどの男性が払うつもりで来ているので、女性に対しては、「ご馳走になってください」と先生からアドバイスが。
私は「えー💦そうなの?女性も払う意思を見せた方が良いんじゃないの?」と聞きながら思っていたのですが、ここは男性の先生ならではのアドバイス。
なぜこうするかと言いますと・・・
女性がもし「私の分は・・・」とか、「半分払いますね」と言おうもんなら、きっとほとんどの男性は「いえ、今日は僕が!」と言って払ってくれるでしょうと。
でも、中には、そういうやり取りに慣れていない、もしくは支払いの際の上手なやり取りを知らない男性がいて・・・
👨「じゃぁ、半分だけ」みたいになってしまうことがあるそうです。
そしたら、女性はデート後に仲人さんに
👩「割り勘でした」と言ってお断りする方がいるそうな。。。
男性は言葉通りに受け取ってしまうので、払ってもらって何が悪い?となるそうですが、女性は払うつもりがないのに「出します」と言って、出すことになったら気分を害する・・・みたいな人がいて、ゴチャゴチャしてややこしいと^^;
それだったら、ファーストデートは8割の男性が払うつもりでいるので、そこはお言葉に甘えてご馳走してもらい「ご馳走様でした♡ありがとうございます。じゃぁ、次は私が!」と言って次につなげるのが良いだろうと。
男性側としても、次も会えるのかと思うのと、ご馳走になるのが当たり前と思っていないところが見えて、好印象だそうです。
ご馳走する=好意ではない!?
今回の講座で、私の一番の「へぇ~」ポイント!
共有したいと思います。
藏立先生曰く、初回デート、女性はご馳走してもらったら、「大切にしてもらった」「好意を感じる」と思う方が多いそうですが、実は男性側の気持ちとしては、支払う=大切にする、というところにはなっておらず、むしろほとんどが好意とは関係なく払っているそうです。
結構意外でした^^;
でも、そうですよね。
仮交際、お見合いから数えても2回目。
好きも嫌いもない段階、支払いをしないと!と思っている男性が多いので、払っているだけ。
もちろん!
この人!と思って、たくさんご馳走してあげる人もいると思いますが。。。
最初はそうでもないことの方が多いので。
単純に甘え続けない方が賢い選択だと言えるでしょうか。
男性はお見合いも仮交際も多いので、デート代の負担は確かに感じているところ。
そこに、「ギブ&テイク」、ご馳走になるばかりではなく、ちょっとしたお菓子やお茶代を負担してくれるような女性がお相手だと、「会いやすい」わけですよ☺
選ばれる女性はそれも見越して、仮交際中は、ある程度の負担をされているとのこと。
食事代は男性だったら、お茶代は女性、お茶をご馳走になったら、地元のお菓子なんかをもっていってお渡ししたり、車を運転したら、飲み物を買っていったり、そういう気遣いが男性も嬉しいそうです。
払う男性は多いと思います。
ですが、言葉だけでなく、ちゃんと気持ちや行動でお返しすること、一度意識してみてはいかがでしょうか☺
選ばれる女性は、結構割り勘派の方が多いのも事実。
是非参考にしてみてくださいね♪
3月はモテ男子講座の予定です。
お楽しみにー!
コメントをお書きください